旅行記 〜人はみな旅人〜

-荒野を走れ〜どこまでも〜冗談を飛ばしながらぁ〜♪(by B'z)-

青春18切符を使った旅、バイクツーリング等の旅行記をエクシ風に綴っていきます。

[2015年]  [2014年]  [2013年]  [2012年]  [2011年]  [2010年]  [2009年]  [2008年]  [2007年]  [2006年]  [2005年]  [2004年]

[2012年]

師走の志摩ツーリング(作成中)
2012年のラストツーリングは温暖な志摩半島へ。
丸魚食堂、パールロード、リアス式海岸を望む展望台の数々。

ドウダンツツジツーリング(作成中)
絵画のように美しい但東町安国寺のドウダンツツジを見に行った。
最初で最後のカフェに立ち寄り、福知山の長安寺では綺麗な紅葉も。

じょんのびツーリング(作成中)
有田カフェツーの第2弾。町中なのに山にあるカフェじょんのびへ。
料理旅館で温泉、岳人や高野山の手前のカフェにも寄ったり。

熊野周遊ツーリング
熊野周辺の山間部を走りまくったツーリング。
隠れ家カフェ、大丹倉・表丹倉、瀞ホテル、湯ノ口温泉など盛り沢山。

有田カフェツーリング
最近、有田周辺は実はいい感じのカフェが多いのが判明した。
ならば行かねば。でもF1があるので急いで帰ります(笑)

有久寺温泉宿泊ツーリング
GWに大雨で断念した宿泊ツーリングのリベンジ。
その場所とは以前に行ったことのある紀伊長島・有久寺!
高校生レストラン、ヤバいトンネル、悪路、隠れ家系カフェなども見所。

1日目(9/22) [前編]出発〜藤坂峠 [後編]R260〜宿
2日目(9/23) 出発〜帰宅

グルメサーカス&野迫川ツーリング(作成中)
橋本で開催される「グルメサーカスinわかやま橋本」というイベントへ。
その後は秘境の野迫川を中心とした探検ツーリング。

天野うららツーリング
9月に入っても当然の如く続く猛暑の中、犬鳴山や天野方面へ。
以前から気になっていたカフェうららでは何と?!

難攻不落こばし撃破ツーリングnew
無予約で入手困難な吉野の老舗こばしの焼餅を遂に入手!
その後はラーメン河や空き時間に飯高、行者還林道を走って天川へ。

2012熊野大花火大会
日本の夏、熊野の夏と言えばこれ!3年連続で熊野大花火大会へ。
猛暑と疲労で毎年辛いけど、それでも現地で見たい魅力がある。

夏の但馬ツーリング
晴れを信じて、戸倉峠の手前にあるやまめ茶屋へ。
恐怖の旧道や久しぶりの余部や鎧も。更には温泉まで。盛り沢山。

九度山鳴神ツーリング
ひょんなことから存在を知った九度山の秘境系食事処・鳴神へ。
河内長野の普通の家のようなカフェでモーニングしたり悪路探索も。

山燈花+αツーリング
紫陽花が見頃な時期に以前断念した山燈花へ行ってきた。
その後は高野山ややどり温泉、龍神スカイライン方面にも足を延ばす。

梅雨の温泉&ラーメンツーリング
6月は梅雨の時期でバイクには不向きだが、それでもツーリングへ。
ラーメン河や東吉野の守護神や民家系パン屋や津風呂湖温泉など。

奥河内ツーリング
ダサいシート破れを気にしつつも三郎へランチに行った6月上旬。
新発見のカフェでカレーを食した後、山燈花で俺が見たものとは。

加太ツーリング
天川と並ぶ定番のツーリング先と言えばやはり加太。
いつも以上に昭和風情濃厚なツーレポになっている気がする(笑)

天川ツーリング
オーガニックレストラン結でランチの後は定番の天川方面へ。
黒滝の串こん、凶悪なr48、洞川温泉、天辻峠のラーメン屋など。

大雨で宿泊断念ツーリング
GW後半に三重県の某所に宿泊ツーリング・・・が大雨で終了。
久々に豚菜館でラーメン。用品店で買い物をするも踏んだり蹴ったり。

紀伊半島西半分ツーリング
GW前半は日帰りながらかなりハードかつディープなツーリング。
晩飯を勝浦で食べているのに宿泊じゃないんだから(笑)

桜と月空ツーリング
10食限定の山菜料理ランチを求めて堀越観音近くの月空へ。
昭和系レストランSUNや紀見峠の丹波屋、悪路の数々も見所。

桜と十津川ツーリング
今年最初のロングツーリング。満開桜を鑑賞した後は十津川へ。
災害の爪痕はR168だけではなく、愛してやまない瀞ホテルにまで。

最後の五月橋ツーリング(作成中)
これが正真正銘の最後の訪問となる五月橋SAとレストラン。
月ケ瀬の梅も見に行った。そして、五月橋レストランの最期の時。

最後から2番目の五月橋ツーリング
前回で最後にはならなかった。雨だろうが五月橋SAへ再度訪問。
終わりが間近の五月橋を堪能した後、伊賀上野の朝日餅へ。

最後から3番目の五月橋ツーリング
3月20日で名阪のオアシスこと五月橋SAの閉鎖してしまう。
多少なりに思い出があるこの場所へ行くのは当然のことだった。

ラーメン河ツーリング
そうだ、ラーメン河行こう・・・と言う事で、今年初のラーメン河へ。
久々に御仁に挨拶した後、きくや・パン工房のら・花かごに行くが・・・。

談山神社ツーリング
南河内グリーンロードの積雪撤退と市街地走行の果てに奈良入り。
橿原に出来た北山食堂で味セットを堪能し、初めて談山神社に行った。

NABE&MAGURO〜それより僕が食べたいのは
友達らと新年会と称したただの食べまくりのレポート。
大淀のたんぽぽで鍋を堪能し、大阪天満ではまぐろを食べまくった。

河内長野グルメツーリング
今年初三郎の後、河内長野周辺の穴場食事処の散策へ。
紀見峠のあの店のリベンジは果たして。そして、更なる穴場の発見。

南大阪グルメツーリング
先日のツーで気になりつつも閉まってた隠れ家系レストランの花菜へ。
その後は狭山にある人気うどん屋いってつにも行きましたよ。

年明けうどんツーリング
年明けうどんが流行りつつある。ならば、俺も年明けうどんだ!
うどんの後は、鍋谷峠や紀ノ川広域農道を経由し、R371天見で善哉。