旅行記 〜人はみな旅人〜

-荒野を走れ〜どこまでも〜冗談を飛ばしながらぁ〜♪(by B'z)-

青春18切符を使った旅、バイクツーリング等の旅行記をエクシ風に綴っていきます。

[2015年]  [2014年]  [2013年]  [2012年]  [2011年]  [2010年]  [2009年]  [2008年]  [2007年]  [2006年]  [2005年]  [2004年]

[2010年]

とばーがーツーリング
2010年のラストを飾る地は鳥羽。
風光明媚なこの地には「とばーがー」というB級グルメが存在する。

師走のワンダラーツーリング
今年最後の三郎で昼飯の後、何となく十津川方面へ。
足湯の後に帰阪のつもりが、スイッチが入っちゃったようです(笑)

三郎と観心寺ツーリング
本当は加太から船で友ヶ島に行く計画だったのだが・・・。
お馴染みの三郎でランチの後、紅葉名所の観心寺にも寄ってみた。

四季桜ツーリング
秋に咲く桜で有名な川見四季桜を見に愛知県へ。
天気も良く条件は最高。遠くからでも行く価値は大有りだったな。

海山ハイキングツーリング
三重県海山にある便石山を登ってきた。
マイナーでローカルな山だが、象の背からの眺望は絶景でオススメ。

黒滝とラーメン河ツーリング
雨予報の日曜。そんな時は吉野のラーメン河だ!
しかし時間が早すぎたので、先に黒滝に行ってアレを食した(笑)

しまなみ海道ツーリング
しまなみ海道を満喫すべく1泊2日予定で行ったのだが・・・。
今治で十円寿司、大三島でうに&イクラのスペシャル丼で魚三昧♪

小処温泉ツーリング
10月2日に再開した小処温泉。今回、ようやくリベンジを果たした。
漆黒の闇に染まる高原洞川林道を経て、洞川では中華三昧♪

ラーメン河ツーリング
昼は雨が強く降らない予報を信じ、久々に吉野のラーメン河へ。
大滝ダムの学べる建設ステーションで豪雨体験も(笑)

伊勢ツーリング
伊勢には唐揚げ丼で有名な店があるとのこと。
赤福を食べた後、久々に伊勢志摩スカイラインも走ってみた。

須崎ツーリング
高知県須崎市のB級グルメ・鍋焼きラーメンを食べに行った。
しかし、日帰りで800kmオーバーはしんどかったっす(´Д`)

米市農園ツーリング
和歌山県紀の川市にある米市農園が営むピザ屋へ行ってきた。
今まで気になっていた父鬼名物・いも餅も食す。

小処温泉ツーリング?
三郎、大滝茶屋、大台ケ原を経由して関西の秘湯・小処温泉へ。
し・か・し、俺は思いっきり勘違いしていたようです(´Д`)

奥三河・浜名湖ツーリング
俺は三ケ日「加茂」のうなぎが食べたいんだぁああ!!!
他に足助や旧伊勢神トンネルや茶臼山高原などにも行ってきた。

漁港めしツーリング
1年越しで漁港めしを食べに丹後半島へ。
猛暑で辛かったけど、快走路に絶景に癒しのツーリングでもあった。

会津屋本店ツーリング
奈良県桜井市の女寄峠には会津屋本店というそば屋がある。
以前から気になっていたので行ってみた。

2010熊野大花火大会
念願の熊野大花火大会へ友達と一緒に見に行って来た。
これはマジで凄いし、ド迫力!個人的なオススメは彩色千輪。

真夏の加太ツーリング
少しでも涼しい道を求め、遠回りしてまで向かった先は加太。
キシモトが久々に開いていたので、おやつに揚げぱんを。

真夏の紀伊長島ツーリング
つみなアジバーガーのリベンジをすべく紀伊長島へ。
旧大杉林道へ行った後のゲリラ豪雨には参りましたよ(´Д`)

ごはんカフェ三郎ツーリング
もう35食出ただろうな・・・と思いつつも、河内長野の三郎へ。
この日も異常な暑さでとろけてしまいそうでした。

湯浅ツーリング
梅雨が明けて超猛暑の夏が到来。生しらす丼を食べに湯浅へ。
昔ながらの古い町並みが残る湯浅にとても癒された(´▽`)

美山&高浜ツーリング
以前から気になっていた2つの食事処を目指して京都の美山へ。
その後、若狭に抜けるが・・・廃道寸前の福谷坂峠旧道は極悪。

天川ツーリング
新ケータイのカメラの威力を検証すべく、お馴染みの天川へ。
それだけでは物足りず、龍神スカイラインも行きました。

梅雨のR168&R169ツーリング
異常な蒸し暑さから逃れる為、向かった先は紀伊半島の山中。
天気はイマイチだったが、久々の紀伊半島は気持ちがいい。

鳥取ツーリング
黄色と黒は勇気のしるし〜24時間走れますか〜(爆)
バイクでは初の鳥取。海!山!食!と満喫したが、思わぬ悲劇が。

伊豆・山中湖の旅new
以前お世話になり、よくしてくれた山中湖のペンションのオーナー。
そんなオーナーさんが新しくペンション「夢野樹」をオープンさせた。
友達とみんなで泊まりに行くついでに伊豆半島も周遊してみた。

1日目(5/26) 大阪−彦根−伊豆半島−山中湖
2日目(5/27) 山中湖−富士宮−彦根−大阪

滝畑の超限定カフェと腐道
滝畑ダム湖畔に少し変わったカフェがあるというので行ってみた。
そして、久しぶりに走るr61は相変わらず腐った道だった。

高野周辺ワンダラーツーリング
高野町にあるログハウスの完全予約制レストラン・ちいさな木へ。
その後は高野周辺の悪路を彷徨いまくりました(笑)。

紀伊長島ツーリング
GWは渋滞しなさそうな場所がいい。そんな思いで紀伊長島へ。
悪路を走ったり、マンボウを食べたり、温泉に入ったり・・・と、色々。

加太の温泉と夕陽
夕陽を眺めながら温泉に入るってなんかいいなあ。
近場でそんな願いが叶いそうな場所と言えば・・・我らの加太!(笑)

天空の郷ハテナシ+αツーリング
恐らく今年最高の大快晴で極寒の中、天空の郷と名高い果無へ。
果無だけではなく、αの部分も内容盛りだくさんです(笑)

かつらぎラーメンツーリングnew
ラーメン好きの友達を乗せて、和歌山県かつらぎ町へ。
和歌山と奈良を結ぶR24沿いにはラーメン屋が結構あったりする。

和泉葛城山
雨上がりで綺麗な夕陽を見るべく和泉葛城山へと向かった。
その後は気になっていた五條のまぐろ専門店へ。

能登半島ツーリング
天気が良く暖かい春の能登半島へ1泊2日のツーリング。
能登は景色がよくて、道もよくて、長閑でとてもいい所だった。
それに能登丼や魚料理などが美味い!

1日目(4/9) 大阪−氷見−能登島−珠洲−狼煙−白米千枚田
2日目(4/10) 珠洲−能登空港−輪島−間垣の里−大阪

夜の又兵衛桜
友達と一緒に夜の又兵衛桜を見に行ってきた。
昼間もいいが、夜のライトアップはまた違った魅力に溢れていた。

有田ツーリング
気ままにぶらりと和歌山や海南、有田あたりをツーリング。
和歌山ラーメン、百合山の桜、黒沢牧場、有田西部農免道路など。

十津川ツーリング
日本の滝100選の笹の滝を見に十津川方面へ。
桜は綺麗だし、念願の侘助は美味い。激辛カレーに熱湯足湯など。

おかやまB級グルメフェスタ@n津山
黄砂&強風地獄の中、津山で開催されるB級グルメの祭典へ。
全国各地の54ものB級グルメと8万人以上の来客数で凄かった!

遂に全通!第二京阪道路
未開通区間だった枚方東IC〜門真JCTが3月20日に開通。
これにより全通を果たした第二京阪。全通初日に走りに行ってきた。

国境食堂での激闘
奈良と京都の県境付近にある国境食堂へ行ってきた。
ここは知る人ぞ知るカツ丼大盛の有名店。心して挑むべし!

月ヶ瀬梅渓ツーリング
3月の恒例行事。関西最大級の梅名所・月ヶ瀬に行ってきた。
予期せぬ雪にビビったり、きのこずくしの料理を食べたりもした。

雨中宵闇のR169ツーリング
夕方に雨が上がったので、タイヤの皮むきを兼ねてR169へ出撃。
しかし、山の天気を舐めたらあきまへん(´Д`)

青山高原ツーリング
前から気になっていた黒滝の蕎麦屋・侘助に向かうものの・・・。
青山高原に行った後、うなぎ、みたらし団子、ラーメンと食べまくり。

伊賀上野ツーリング
先週のツーリングで気になった河内長野のごはんカフェ三郎へ。
その後は忍者の里・伊賀上野で忍者三昧な時間を過ごしました(笑)

五條経由加太ツーリング
懐かしい味を堪能した後、鬼門のR310・金剛山〜五條をリベンジ。
加太では巨大なしらす丼と対面。お約束の夕陽も綺麗でしたよ。

冬の吉野路ツーリング
2010年の1発目は積雪・凍結の危険性がある奈良南部へ。
念願のラーメン河、蜻蛉の滝、上北山や黒滝や天川も行きました。